コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

婚活事業が始まります

2016年8月19日 16:08 高松ひでき 記す

23212

23210

山陽小野田市主催の婚活事業「カップリングパーティー」が9月25日(日)にソルポニエンテで開催されます。

この「カップリングパーティー」は婚活事業なので真剣に結婚相手を見つけるために開催されます。

 

市では平成25年10月から平成26年にかけて「出愛い、今でしょ」と称して若者交流推進事業が行われていました。

当時は議会でも事業名は違えど婚活事業との認識でいましたが、市の見解は「婚活というよりも若者の出会いやそのきっかけづくりといった、若者のさわやかな交流の場を市として広く提供することを目的とする」というもので、本会議場でも「この事業は出会いの場を提供する若者の交流事業でございます。婚活ではございません」との答弁を繰り返したのを思い出します。

 

更に、予算上は民間への委託事業にもかかわらず、市長を会長とする実行委員会を組織して運営させたことに対して異論が噴出しました。

 

その時の委員会での報告は「実行委員会の市民公募者も70歳以上で、事業に対しての委員会の年齢構成等そぐわないので、当初計画していたように委託すべきではないか」との意見がございました。それに対して、執行部からは「若い人の意見もということで今後は検討する」との御答弁がございました。また、「結婚まで行くのかどうか」と聞くと、「これは個人的な問題だからと調査はしない」とのことで、「何のための事業かわからない」との質疑に対し、「ある程度回数を経ながら、参加された方の意見を聞きながら進めていきたい」との答弁がございました。

結局、「平成25年の10月から、ことし27年の3月まで計12回にわたって実施をしてきたところですが、その事業手法等についてさまざまな御意見や見直しが求められる中で、これを謙虚に受け止め、平成27年度におきましては、一旦休止をし、行政として取り組み手法等について再検討を行うことといたしました。」との結論となり、大きく方向転嫁をして今回のプロポーザル方式での民間への委託事業となっています。

 

さんざん迷走をした結果の婚活事業ですが、予算総額100万円と言えども税金を投入する以上、結果が重視されます。

今回の委託決定した業者は市内業者でありながら山口県や県内各自治体で実績があるようなので結果が楽しみです。

 

最後まで読まれたらクリックをお願いします!!

全国ブログランキング

只今21位です

政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

コメントする