コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

移住ナビの効果は?

2016年3月 1日 13:43 高松ひでき 記す

時々テレビでも紹介されている全国移住ナビ。

山陽小野田市のプロモーション動画「寝太郎伝説~睡眠の歌~」は市のホームページで見ることができます。

https://www.iju-navi.soumu.go.jp/onl/yamaguchi/sanyoonoda/

総務省によればこの全国移住ナビは「関係省庁と連携し、全国の自治体と共同して構築するもので、居住・就労・生活支援等に係る総合的なワンストップのポータルサイト」と位置付けられています。

直近3か月のアクセスランキングでは山陽小野田市は2625アクセスでまずまずの22位です。

県内では美祢市5位、周防大島町7位、光市12位、下松市13位、山口市14位、下関市17位、宇部市18位、防府市19位となっています。

全国トップは徳島県阿南市の12万5850アクセスです。

山口県の市町のランキングは高い位置にあります。都道府県ランキングを見ても山口県は3位と優秀です。

山陽小野田市のプロモーション動画の出来栄えの評価は視聴者にお任せしますがが、本来の目的は移住促進のための動画ですのでその効果に期待しています。

もちろん動画は「全国移住ナビ」の一部分にしかすぎず、総務省の言うように「ワンストップのポータルサイト」であれば、中身が問題となるはずです。

しかし、情報の量、質ともに物足りなさを感じる人も多いようです。

 

最後まで読まれたらクリックをお願いします!!

全国ブログランキング

只今8位です

政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

コメントする