コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

公立化と薬学部新設

2015年12月29日 11:18 高松ひでき 記す

会期を延長した12月議会最終日の25日に山口東京理科大学薬学部建設の基本設計・実施設計等の債務負担行為が議決された。

これは薬学部建設に事実上のGOがかかったことになる。

建設場所は小野田地区南部の現在地である。

 

この議決までは度重なる委員会開催や水面下の調整があったと聞く。

公立大学法人としての定款を7月臨時会で議決して以降、薬学部の建設場所は現在の工学部隣接でまとまっていたかのように見えていたが、敷地内に宇部市の土地が混在し、購入の必要があることが分かった時から迷走を始めた。

多くの議員は厚狭駅南側(新幹線口)の建設を言及した。委員会の議論を聞いていると大多数の議員がそうであったと感じる。

しかし、執行部提案に対して出された議会修正案の議決結果は賛成がたったの6名に過ぎなかった。多くの議員は執行部提案に賛成した。

 

公立化、つまり市が大学を持つこと、そして薬学部新設には大きなチャンスがある。しかし、チャンスがあればリスクもある。特にノウハウを持たない行政が継続の工学部だけでなく、新設の薬学部を扱うにはそれ相当の覚悟と知識と能力が必要であろう。

公立化の認可は下りたものの薬学部についてはすべては今からである。

今回のような混乱がないように議会は監視し、その都度提言や提案していくほかはない。

最後まで読まれたらクリックをお願いします!!

全国ブログランキング

只今10位です

政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

コメントする