コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

おもだか同窓会とPTA

2015年5月29日 17:46 高松ひでき 記す

DSC_2294

先日の小野田高等学校PTA総会で大役を終え、今後1年間は顧問として陰から支える立場になりました。

入学式や卒業式などの式典の際には、体育館の入り口に掲げられているこの力強い文字がいつも目に入ります。

「根をはれ、枝をはれ、胸をはれ」と書かれている大きな作品は、同級生である矢田君・・・矢田先生(書道研究玄游会会長)が小野田商工会議所青年部の例会で大筆を走らせたものです。

どういう経緯で小野田高校に寄贈されたのかわかりませんが、同級生としては嬉しい限りです。

 

昨年度は小野田高校創立130周年記念資料展がサンパークで開催され、おもだか同窓会に多大な協力をしてもらいました。

そのおもだか同窓会の総会が8月8日にあります、あいにく地域の盆踊り大会と重なり参加ができませんが、会員券の販売の依頼だけはしっかりきています。毎年の恒例です。

 

しかしそれはPTA役員としてではなく、個人的に頼まれたものです。

つまり、PTAも同窓会も同じ小野田高校ですが、この同窓会総会には現役のPTA役員は関与していません。おそらくはPTA会員が同窓生とは限らないからだと思います。

最近は総会出席者も固定化してきたと聞きますし、券の販売先も固定化している気がします。

私も毎回10枚程度預かるのですが、いつも同じ人に売りつけてしまいます。

小野田高校の活動やPTA活動に対して同窓会に協力を仰いでいる部分もあるので、お互いギブアンドテイクでも良い気がします。

一般の保護者ではなく、少なくともPTA3役くらいは協力をして同窓会を盛り上げてほしいです。同じ小野田高校ですから。

 

全国ブログランキング

只今6位です

政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

コメントする