コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

市議会のFacebookスタート

2014年8月20日 18:08 高松ひでき 記す

https___www.facebook.com_sanyoonoda-001

8月18日に山陽小野田市議会のFacebookが立ち上がりました。

市のFacebookは4月スタートでしたので、約4か月遅れてのデビューとなります。

8月20日現在「いいね」の承認数は市231人に対し、市議会90人となっていてまずまずの滑り出しです。

目標は何万人でしょうか?その前に議員全員がFacebookができる環境を作り、アカウントを取得しなきゃなりません。これが結構高い壁かもしれません。(おそらくFacebookに登録している議員は21人中7人。実際活用しているのはその中の5人程度と思われます)

ちなみにFacebook先進地の武雄市の承認数は32000人と恐るべき人数です。32000人からの波及効果は何百倍なのか何万倍なのか想像もつきません。

こういったSNSを活用することにより、全世界に瞬時に情報が発信できます。

Facebookを立ち上げることは簡単なのですが、今後の記事の品質いかんによっては繋がりを切られることにもなりかねません。

もちろん議会の中でしっかりと戦略を練っての立ち上げだと思いますから期待をして見ていきたいと思います。

住民が求める情報と議会が出したい情報はなかなか合致するものではないのかもしれませんが、情報を提供したという事実のみの自己満足で終わることなく住民ニーズの把握に努め、住民代表機関の名に恥じぬような運営をしてもらいたいと願っています。

最後まで読まれたらクリックをお願いします!!

全国ブログランキング

只今10位です

政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

コメントする