コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

6月議会報告会の予定

2014年7月 2日 12:24 高松ひでき 記す

3月議会報告会

6月定例会の報告会が表の日程で開催されます。

この度から報告内容と報告者が明示され市民にとって分かりやすい告知となってます。また、定例会の終了から1か月以内の開催であり非常にスピーディな対応です。

これが客観的指標に基づく議会改革度ランキング県内1位の所以のひとつです。

 

しかし、このブログでも指摘をしましたが、ランキングの順位と実情は必ずしも一致するものではなく、その格差が開けば開くほど関心のある市民の失望の度合いも激しくなる可能性があります。

 

議会報告会においての過去からの課題は何と言っても集客方法と報告の方法と内容、そして参加者からの質問に対する議員の回答の仕方に尽きます。

 

この課題をクリアするには議員側の意識の変革が必要です。

つまり、議員各々が議会報告会に臨む際に目的が議会報告会の開催になっていては「よかった、よかった」と所謂自己満足で完結してしまいます。

報告会は単に手段であり、目的は住民代表機関としての議会が自己決定、自己責任が求められているこの時代だからこそ住民と連携し住民参加を促進することにあります。

この視点がない限り、今回も参加の市民は少なくて、なお且つ参加した市民は脱力感に見舞われて帰路につくことになります。

日頃から「市民目線」を標榜するなら議会報告会こそ市民目線でお願いしたいものです。

 

最後まで読まれたらクリックをお願いします!!

全国ブログランキング

只今11位です

政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

コメントする