コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

視察受入。

2013年1月19日 15:23 高松ひでき 記す

CIMG1003

下松市議会の議会改革特別委員会が行政視察のため来庁され、私と硯谷議運委員長が対応をしました。

視察目的は「議会改革の取り組みについて」と「予算、決算の特別委員会審査について」

私が対応した議会基本条例関係の視察は今回で9回目を数えます。

 

議員定数のことでも何かと比較される下松市議会の質問や意見には興味あります。

議会基本条例に基づいて議会改革の進捗状況を説明した際に、興味が集中し質問が多かったのは市民懇談会や議会報告会、政策討論会についてでした。

市民懇談会は既に平成24年8月から10回、のべ171名の市民と意見交換をしています。また議会報告会は33箇所、350名に対して報告を行っています。

 

下松市議会は議会基本条例は未制定で、その条例制定も含めて議会改革の方向性をこの議会改革特別委員会が定めていこうとするものだと思います。

議会基本条例の先駆者である栗山町議会の例を見てみると「もはや研究の時ではない、実践により議会改革を行う」という気概が感じ取れます。

 

我が市議会でも「調査・研究」という言葉で議会改革を先延ばしにしようとする勢力はありますが、私の考えはまず「実践」、必要とあらば改善を施し完成形に近づけていけばよいと考えます。

もちろん実践の前には様々な問題点を想定しその解決のために叡智を結集します。

 

この視察の終わりに下松市議会の渡辺委員長が「山陽小野田市議会の議会改革は非常に進んでいる。また時を改めて議会改革のみで視察に参りたい。」と述べられました。

お待ちしています。下松市議会様。

クリックをお願いします!! 政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

26位です

クリックすると全国の市町村議員のブログが見られます

コメントする