コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

収縮する議会

2012年4月11日 10:58 高松ひでき 記す

会派「刷新」(江本郁夫、平原廉清、岩本信子)と会派「改進」(小野泰、衛藤弘光、石田清廉、中村博行、河崎平男、) から同時期に議員定数適正化検討委員会設置の要望書が議長に対して出され、先日「議員定数適正化検討協議会」の設置が決まりました。

 

2月7日にこの2つの要望書が出されているのですが、 その文章からは減らすべき又は増やすべきという定数の方向性を見いだすことはできません。

しかし、会派「改進」については明らかに議員定数削減を念頭に置いての要望のようです。 色々なところからプレッシャーをかけられているのかもしれません。選出母体を考えれば容易に想像がつきます。

 

でも議会は議論するところなので、どんどん議論をすればよいのです。

私もこの協議会に所属することになったので今から非常に楽しみです。わくわくしています。

 

他の議員が定数についてどの様な考えを持っているのか知ることができますし、 特に削減論者の議会人としての理論を聞いてみたいものです。

この協議会の模様は連載にてこのブログでお知らせします。

クリックをお願いします!! 政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

20位です。

クリックすると全国の市町村議員のブログが見られます。

コメントする