コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

おお!まだある!

2012年4月10日 19:13 高松ひでき 記す

昨日は高校の入学式でした。

母校の小野田高校に30年以上ぶりに足を踏み入れました。

娘の入学式も大事でしたが、ずっと気になっていたのが通称「うどん小屋」です。決して食堂ではありません。 昔からうどん小屋と呼んでいました。

 

当時、100円か120円くらいで「すうどん」や「肉うどん」を食べることができたような気がします。

そのうどん小屋の事が、娘が小野田高校を受験すると聞いたときからすごく気になっていました。

 

学校に着くと、受付手続きそっちのけで、はやる気持ちを抑えて早速見に行きました。

 

おお!ありました。

DSC_0450

なんと当時のままのような気がします。昔からこんなボロ屋でした。

1年生の時は、上級生が怖くて入れなかった「うどん小屋」がありました。

3年生の時は、教室にある大きなやかんのお茶を弁当箱のふたに入れ、それを飲みながら弁当を食べた後に威張ってうどんを食べていた 「うどん小屋」がありました。

まるで時が止まっているかのような錯覚を覚えます。

 

教室棟もほとんど当時のままです。

教室にはいると机やイスも当時のままのような気がします。卒業の記念にいたずら書きをした机がまだあるかもしれません。

2012_04_09_14_07_12

よく見ると天井にはエアコンが取り付けてあります。

黒板も昔は上下にスライドするものでしたが、今は全面の端から端までがすべて黒板になっています。

 

写真を撮るのを忘れましたが、体育館は違う場所に移動していて、毎日その体育館の横の階段を下りて、 剣道の練習をしていた薄暗い武道場も無くなっていました。

なお、おもだか同窓会のホームページを見ると正面の管理棟は今年建て替えるみたいです。

 

小野田高校は「質実剛健」をモットーにし、伝統を重んじる校風です。

だから未だに女子の制服は他の高校などが制服を変更していることなど一切関係なく昔ながらのものです。

そう言えば夏の制服は「ヤクルトおばさん」などと呼ばれていたような気がします。

 

昔の思い出がよみがえる一日でした。

クリックをお願いします!! 政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

20位です。

クリックすると全国の市町村議員のブログが見られます。

 

コメントする