コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

タイムカプセルを埋めました。

2012年2月20日 11:24 高松ひでき 記す

高千帆中学校の3学年部活動としてタイムカプセルを埋めました。

部会を何度も開催して、詳細に練り上げた学年活動です。

DSC_0371

雪が降って寒い朝でしたが、穴は7時過ぎから小型の重機で掘り進めます。

DSC_0374

各クラスごと、タイムカプセルを前にして記念撮影です。

中に入れる手紙などは、すべて真空パック処理をしました。

タイムカプセルは、穀物用の貯蔵器を使い、内側には断熱処理を施し、ふたはコーキング処理をしました。

この中には、生徒達が二十歳の自分へ書いた手紙と、保護者から子供に宛てた手紙、未来予想図や各クラスのクラス旗や写真、 当日の新聞などが入っています。

タイムカプセル

生徒代表の4名がスコップを手に土を被せていき、その後は重機によって埋めました。

穴を深く掘りすぎたせいか、カプセルは結構地中深く埋もれてしまいました。

5年後の掘り起こしは、生徒達だけで行うので苦労すると思います。

タイムカプセル2

この重機がなければ大変なことになっていました。

タイムカプセル埋設

DSC_0383

タイムカプセルの場所が掘り起こしの際に埋めた場所がよく分からなくなるので、しっかりとプレートを付けました。

予定では、成人式の日にみんなが集まって掘り起こし、昔話に花を咲かせることを想定しています。

クリックをお願いします!! 政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

27位です。

クリックすると全国の市町村議員のブログが見られます

コメントする