コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

工事状況

2011年9月29日 18:02 高松ひでき 記す

DSC_0053

見にくいですが小野田湾岸道路有帆架橋の様子です。

横土手側からと日産側から工事を行っています。

DSC_0058

新生町付近から有帆架橋へつながる予定の道路です。

最近はほとんどこの部分は進捗していないと思われます。

 

DSC_0056

新生町街区公園です。3289万円をかけて整備完了しています。

地元の長年の要望を受けて着手しましたが、今後は要望の優先順位について研究が必要だという声もありました。

DSC_0059

市民病院の前を流れる沖中川の護岸崩落現場です。

私の自宅はこの近くですが、毎年梅雨や台風シーズンになるとこの川が氾濫します。

特に市民病院の前は、病院側が少し高いため水は、新生町側に流れ込んでくるのです。

崩落しているここは石積みの護岸ですが、ここより西側はコンクリート護岸として整備をされています。

今後改修予定となっています。

DSC_0063

市道くし山線道路改良工事の現場です。

以前は、この場所から南方面に右折するときは鋭角交差点で曲がりにくかったのですが今回交差点の改修も行っています。

DSC_0065

その交差点から小野田高校正門へ向かう道ですが、やっと広くなったなあという感じです。長い時間がかかりました。

通学路でもあるので、道幅が拡張されると千崎戦の渋滞を避け迂回する車が増えるため交通量の増加が心配です。

DSC_0066

これが噂の高千帆運動広場の多目的トイレです。オストメイト及び乳幼児に対応できます。しかしやっぱり鍵がしっかり掛かっていました。

県支出金100%、630万円で整備しました。

DSC_0067

パトランプもしっかりついています。

DSC_0070

最後は昨年の豪雨災害によって崩落した厚狭川の護岸工事です。

この場所より北側の工事はほとんど完成していますが、この箇所はまだまだ時間を要します。

クリックをお願いします!! 政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

11位です。

コメント(1)

金尾 :

ご活躍応援しております。
このブログの記事は、写真入りで市の予算がどのように使われているかよく分かります。
議会だよりなどの広報で、市道〇〇線とか〇〇川護岸改修とか書かれても、ピンとこなかったのですが、この記事は大変よく分かりました。
これからも、このような記事をお願いできたらと思います。

ところで、新生街区公園ですが、我が家の子供が小さいときからの念願でした。しかし、いくら要望してもなかなか作ってもらえず、せっかくできた時には子供は大きくなっているし、新生町の子供の数はずっと少なくなっているしで、あまり利用されていない様子です。
作ったはいいが利用されない、という実態があるため、「優先順位についてうんぬん」ということがあるのだろうと思いますが、要望があったときにスピーディに対応していただければ、また状況が違っているのかもしれません。

私としては、今は沖中川改修、排水ポンプ増強にお金をまわしてもらいたいと思っています。

高千穂運動公園の多目的トイレの鍵の件については、鍵を開けっ放しにすれば、ラブホテル代わりに使われたり、浮浪者が寝泊りしたりする危険性があると思うので、使わない時は鍵を掛ける現在の使用法で良いと思います。

コメントする