コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

今年こそ企業誘致を

2010年6月29日 09:50 高松ひでき 記す

企業誘致

塩漬け状態とまで言われている小野田・楠企業団地。江汐公園の東側の閑静な場所にあります。

委員会で、用地取得金額の40%を補助する条例案を可決しました。

県が市と同額の40%を補助しますので、合計80%の補助となり用地金額の20%で購入することができ、 大変お買い得な商品となっています。

他にも、固定資産税の優遇、雇用奨励金の交付、従業員住宅新設奨励金の交付、緑地設置奨励金の交付などがあり、財政的には企業が、 進出しやすい条件をそろえています。

この企業団地には、毎年、県が約2000万円、市が約2000万円の利子補給を行っています。塩漬け状態といわれているゆえんです。

また、県としては、全部を一つと見なして、1区画ずつ区分けして売るのではなくて、全区画一括販売したい意向があるようです。

宣伝ツールの一つはホームページです。

ネットで探してみると山口県のホームページには、 小野田楠企業団地誘致の立派なページがあります。

本市にも小野田楠企業団地のページがありますが、 なかなかたどり着きません。たどり着いた人は山陽小野田通かもしれませんね。 企業誘致に力を入れているのならホームページの表紙に大きく表示くらいしても良いかと思いますが。

中身は・・・    とても立派なものとは言えませんが一応あります。しかし物足りなさを感じるのは私だけでしょうか?

 

でも、企業誘致のパンフレットは立派なものができています。

市のホームページは今年度700万円の予算でリニューアルしますので、企業誘致のページにも期待しても良いかもしれません。

企業誘致はこの2年が勝負です。

クリックをお願いします!! 政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

コメントする