コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

今日は公開討論会

2009年4月 3日 11:25 高松ひでき 記す

本日3日は山陽小野田市民館文化ホールで19:00より公開討論会が行われる日です。

そもそもこのローカルマニュフェスト型公開討論会は立候補表明者のマニフェストによる政策や主張を正確に有権者に伝え、 争点を明確にすることで、有権者が政治の傍観者にならず自らの責任で票を投じ、 行政とともに問題に取り組むという参画意識を向上することを目的としています。

立候補表明者が本当に市長としてふさわしいかを判断できる場面としてはまさに画期的といえるのではないでしょうか。

市長にはまちづくりのビジョンが必要であり、今日このことが両者の言葉ではっきり伝えられる必要があります。 当然のことながら将来構想のない市長なんて必要がありませんし、その資格もなく誰も望んではいません。

私もそうですが多くの市民が判断材料にするもう一つのファクターは「情熱」かもしれません。

東国原知事、橋下知事、今回の森田健作知事に感じたような「情熱」を感じることができれば、 このまちはきっと良くなるに違いありません。

 

傍聴者も含めて公平に運営されることを期待します。

ブログランキングに参加しています。

クリックを!!政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

コメントする