コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

父親の力

2008年8月27日 10:01 高松ひでき 記す

8月23.24日高千帆小学校の父親部会で子どもたち55人を引き連れて竜王山オートキャンプ場へキャンプに行きました。 少し大変でした。

12:30にきららガラス未来館へ集合し全員で西川先生、池本先生の指導によりサンドブラスト体験をしました。

サンドブラスト

ガラス未来館は行政の直営から民間の指定管理者に移行をしており、 この日の体験も事前に打ち合わせをしてこちらの希望通りの内容にしていただき柔軟な対応に感謝をしています。

テント

ガラス体験後、子どもたちをオートキャンプ場にピストン輸送しテント張りです。 子どもたちはああでもないこうでもないとわいわいがやがや。やっと完成したテントに入りにっこり。この後、 オートキャンプ場のスタッフの指導により廃油ろうそくづくりです。ガラス未来館で作ったコップが廃油ろうそくに変身しました。

キャンドルサービス

夕食は定番のカレーを作ったのですがこれがまた大変。火はなかなかおきないし、水は多すぎるし、 分量は適当だし。出来上がったのはカレースープでした。それも大量の。 夕方より校長先生をはじめ6名の先生方が飛び入り参加され子どもたちは大はしゃぎの様子。 そこでキャンドルサービスを佐伯先生に仕切ってもらうことに。

キャンドルサービス2

さすが先生。楽しいトークを歌で子どもたちの心を一つにして無事キャンドルサービス終了。 この後子どもたちはシャワーを浴びて10:00消灯だったのですが、寝るはずもありません。おかげで父親は睡眠不足。

素麺流し

しかし、子どもたちは6時前には起きて元気いっぱい。ラジオ体操をして朝食の素麺流し。 朝から食べる食べる!!山盛りの素麺があっという間に無くなる始末。その後にスイカ割りをしてまたスイカをぺろり。食欲に敬服。

 

 

感想文

最後にキャンプの思い出を綴ってもらいました。思いのほか真剣に感想文を書く子どもたちを見て感心しきり。

このキャンプで子どもたちは何かを学んだはずです。父親部会には新学習要領もカリキュラムもありません。 父親のちからがあります。父親部会の今後の健闘を祈る。

 

 

 

 

コメントする