コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

全国学力テストの結果公表を!!

2007年11月20日 11:25 高松ひでき 記す

全国学力テストが今年4月、 小学6年生と中学3年生を対象におこなわれました。 ご存じのように山陽小野田市は昨年度より「生活改善・学力向上プロジェクト」 を全市で取り組んでおり他市とは違う状況にあります。保護者を含め市民はこのプロジェクトの成果を知りたいところだが、 教育委員会は結果を公表しない方針らしい。その理由は、「市町、学校間に序列をつける必要はない」 「教育とは得点だけで評価するものではない」「市民の不安を助長する」などとあります。また、「今後、 県内の他市町が発表しても、方針を転換する考えは無い」らしいです。しかし、 学力向上プロジェクトである以上保護者は学力向上を期待するのは間違いではないしその評価もしたいところではないでしょうか? 上記の理由であればテストを実施する必要もなかったのではないでしょうか。また、「市民の不安を助長する」 とは一体何を意味しているのでしょうか。このプロジェクトを全市をあげて展開をし、 今後も続けていくのなら教育委員会はテストの結果を公表し説明をする必要があるのと思います。

コメント(1)

今晩は、谷口です。
市の為に、何時もご熱心に考え行動される高松さんには頭が下がります。学力テストの結果については、高松さんに同感です。これからも頑張ってください。

コメントする