コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

一般質問~犬猫のふん害防止~

2008年12月15日 09:46 高松ひでき 記す

公園看板

キーボードで「ふんがい」と打って最初に変換されるのは「憤慨」です。

皆さんも犬や猫のふん害に憤慨されたことは一度はあると思います。

当市の公共施設、特に公園においては非常に困惑をしている状態と聞いています。きららビーチ、江汐公園、 須恵健康公園などは特に苦情の多いとのことです。また、私有地にふんをされ困っておられる方も多いのではないでしょうか。

フンの放置は不衛生であり、 快適な生活環境を保持し清潔で美しいまちづくりを推進する上でも行政はふん害防止に向けて姿勢を示さなければいけません。

一般質問の最初の答弁では「マナー向上、啓発に向けて活動をしていく」などと未だに甘っちょろい答弁をしています。当然、 今までも啓発活動をしていたはずですが、何か改善されたのでしょうか。

いまでも、多くの市民がふん害に悩まされていますし、 多くのマナーを守っているペット愛好家の人たちもこのままでは肩身の狭い思いをすることになります。

全国の自治体を見てみると、 罰則を含め飼い犬のふん放置の禁止を明確にすることでマナーアップを図っているところが少なくありません。

当市ではポイ捨て禁止条例のなかにこのふん害防止が盛り込まれていますが、 ふん害防止だけを独立した条例にして更に罰則規定を設けるべきだと思います。

 

まずはルールを明確化する事によって行政の姿勢を示し市民にきちんと告知してそして市民の協力のもとふん害を減らしましょう。

ランキングに参加しています。クリックをお願いします。政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

コメント(2)

ぽん夫人 :

頑張ってください。
犬猫の糞尿の問題が切欠で
犬猫嫌いになっている人が多い。

一度壁ができると
例えば地域猫活動や、里親活動を行う人々にまでその憎悪がむけられややこしい問題になってしまう。

日本は予算の無駄遣い、官僚の無駄遣いが多く中々先進国でありながら動物愛護への目配りができていない。

ボランティアの多くは身銭をきっている。
ノブリスオブリージュもないのでこういうボランティアは渇渇状態だ

たかが糞されど糞。
マナーの悪い飼い主=保健所に安易にもちこむ馬鹿と考えてもかまわない。

これらのまさに癌とも言える人々にはしっかりとした罰則を。

Mです。 :

毎日、2度3度とこちらのHPを拝見させていただいてます。
いつも、市民に関心のある事をブログに載せられてるので、大変興味深く読んでます。

公園内のペットの糞尿とは違いますが、我が家は野良猫(たぶん飼い猫ではないと・・・)に悩まされてます。
敷地内の糞や、屋根や床下の侵入などなど・・・

テレビか、広報誌か、出所は定かではありませんが、猫は駆除(殺傷)してはいけないとか・・・なんとか・・・

昔々は、野良犬の駆除を保険所がしてたような・・・
でも確かに、野良猫の駆除は聞いたことがありません。
野良猫の駆除はできないんですか??

P.S ちゃんとクリックしときましたから(^。^)

コメントする