コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

グルメガイドつくってます

2015年7月10日 15:40 高松ひでき 記す

商工会議所、観光協会、料飲店組合などで組織した実行委員会で「山陽小野田グルメガイド(仮称)」を作成しています。

市内に飲食関係のお店は約250店舗あると言われています。ジャンルも寿司、割烹、定食、居酒屋、うどん、お好み焼き、ラーメン、蕎麦、パン、ケーキ、スナック、焼き鳥、焼肉、カフェ、カレー、弁当などありますが、実際のところすべてが把握できているわけではありません。

 

実行委員会では、商工会議所、料飲店組合、観光協会の会員の店舗は郵送などで掲載のお願いを送ることができましたが、それらに所属されていない店舗についてはお互いの情報交換の中での確認作業となっています。

現在、実行委員会では100店舗以上を目標に掲載のお願いに走り回っているところです。

 

小野田商工会議所の地域活性委員会では市内の飲食に関わるすべての店舗をデータベース化してホームページ上で閲覧、検索できるようにしたいと考えています。

今回のグルメガイドは紙ベースの仕上げとなるため、有料での掲載希望の飲食店等しか掲載ができませんが、将来的には無料でネット掲載する方向で事業展開していきます。

 

私たち市民でさえも一回も行ったことのない飲食店がたくさんあります。それ以前にあることすら知らないお店もあります。知ってても、情報不足のため中々ドアを開ける勇気がない場合もあります。

 

まずは山陽小野田の人たちに知ってもらいたい、行ってもらいたいし、市外県外からのお客さんにも市内の店舗をPRしたいとの思いで取り組んでいます。

 

このガイドブックは10月のねんりんピックに間に合わせるために9月末の完成予定です。

本来は全世帯に配布したいところですが、なにしろ限られた予算のため約1万部の作成予定です。

このガイドブック作成によって市内の飲食店の認知度が向上し、お金が落ちることを期待しています。

最後まで読まれたらクリックをお願いします!!

全国ブログランキング

只今7位です

政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

コメントする