コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

プレミアム商品券売れ残る

2015年7月 6日 13:11 高松ひでき 記す

全国で約97%の自治体が発行し、完売が続くプレミアム商品券だが、山陽小野田市では3万5千セットの発行数に対し、三分の一にも届かない僅か1万1千セットの予約にとどまった。

消費者としては10000円で2000円分のプレミアが付きお得感があるはずなのだが、残念な売れ行きとなってしまった。

 

宇部日報によると「初めての取り組みで周知が十分にはかれなかったのでは」と商工労働課が分析していると書かれている。

売れ残り分は2次募集で捌くらしいが、その際には当初の往復はがきによる予約ではなくて先着順の直接販売の予定らしい。

これに対しても「初めての取り組みで煩雑な点もあったかもしれない」(商工労働課)と宇部日報が報じている。

 

商工労働化の分析するとおり周知不足や手続きの煩雑さが消費者の購入意欲を阻害させている面もあるかもしれない。

一方、本市の場合は一人一セットに限定されているので1万1千人が購入したことになる。購入者数だけ見れば決して少なくない。むしろ多いほうかもしれない。

そもそも3万5千セットの販売ということは3万5千人が購入する必要があり、全人口6万4千人のうちの約55%が購入しなければならないという見積もりそのものがハードルが高すぎる。

もちろん数的には可能性はあるのだが、その予定を達成するためには、一人一セットの縛りがあるために、完売をしている他の自治体と横並びの運営をしても完売できないのは当たり前である。

その縛りを5セットまでとか10セットまでとかにすることで、完売も可能であったように思う。

 

この商品券は行政の意図するところと、消費者の意図するところは必ずしも一致しないことは行政も理解する必要がある。

今回は自治体が身銭を切らない国の交付金事業だ。だからこそチャンスを生かす必要があるように思える。

最後まで読まれたらクリックをお願いします!!

全国ブログランキング

只今5位です

政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

コメントする