コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

第2回鉄人コンペチャレンジ117

2014年6月 1日 16:36 高松ひでき 記す

DSC_1702

9月に4日間で市内5つのゴルフ場を使って117ホールをラウンドするという奇想天外な第2回目の鉄人コンペが開催されます。

今年の3月に開催された第1回鉄人コンペには市内外から35人(117ホールプレイ)の自称鉄人が集合。

一日のみの参加も可能でしたので鉄人ではない私も尾山議長と松尾議員と一緒に最終日の朝陽カントリーでプレイしましたが、スコアはいつもの通り煩悩の数、天気が良かったのがせめてもの救いでした。

最終日だったので、表彰式にも参加し鉄人達の武勇伝を聞くことができました。総合優勝は元市の職員で優勝スピーチの中でこの日が結婚記念日だと披露された時には全参加者からどよめきの声があがりました。

 

ゴルフ好きには夢のような催しには違いありませんが、中々プロと同じ4日間を費やすには体力と勇気が必要ですし、それ以前に恐妻のお許しが出るかどうか微妙な人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、ゴルファーとしての楽しみを超えてまちづくりの観点から見ると「おもしろい」イベントに成長する要素があります。

4日間117ホールのプレイはここでしか行われていない、つまり日本でただ一つのゴルフイベントです。

今回の募集人員は24組96名ですが、この募集人員が増え、なお且つ市外のゴルファーが数多く集えば、4日間を通じて特産品や観光などの本市の魅力を発信できる可能性を秘めています。

後援には山陽小野田市や教育委員会、両商工会議所が名前を連ねています。

名前だけの後援ではなく、行政、経済界ともに全面的なバックアップをすることが最終的には全体のメリットにつながるように感じます。

個人的には、せっかくの「おもしろい」イベントですので、家族の許しが出れば今回も一日だけ参加してみようと思います。

 

最後まで読まれたらクリックをお願いします!!

全国ブログランキング

只今10位です

政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

コメントする