コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

議会の質を高めよ

2014年1月23日 15:00 高松ひでき 記す

議会運営委員会で「一般質問のあり方」を検討するようです。

議会を統括する尾山議長や議会運営を仕切る大井議会運営委員長の心中をお察し申し上げます。

DSC_1493

A:それって議会の中でやることなの?

B:議員個人の資質向上に対して議会として取り組むことにちょっと違和感を感じるね。

C:まあ、そう言いなさんな。恥ずかしいことやけどこのままじゃいけんと言うことで始めるみたいよ。

 

A:でも、どの議員もちゃんと質問しよるような気がするけど。

C:どの議員もまじめに取り組んでいるのは間違いないよ。でも一般質問に値するかとか一般質問の意義から逸脱してないかを考えると大いに問題アリやね。

B:問題があるのに誰も何も言わんの?

C:そんなことないよ、議長だって注意をするし、市長だってダメ出しをする場面は何回もあったんよ。

B:それでもようならんの。

C:自分の一般質問が一番素晴らしいと思っちょう議員が多いからなかなか改善されんのよ。

A:まあそれに「発言は自由だ」・・・なんて権利ばかりを唱えるとそうなるよね。

 

A:「一般質問のあり方」を議会内部で検討してようなるの?

C:やり方次第では大変難しいやろうね。でもそれをちゃんとやってくれんと最後は有権者が怒るやろうね。

B:なんで難しいん。

C:一般質問のあり方を学校の授業のように教科書的に指導しても分かりにくいし、そもそもプライドの高い議員が他の議員に指導されることを容認できんでしょう。

 

B:じゃ、どんなやり方があるん。

C:それは議会が考えればええことやけど、一般質問の映像をみんなで見ながら研修を重ねるのも一つの手やろ。

A:ダメ出し大会になりそうやね。でもしょうがないか。

C:本当は個人レベルの問題やから、自己研さんを積んだり、会派の中で指導がされたりすべきやろうけどね。

C:まあそう言わんと期待をして見守ろういね。

 

最後まで読まれたらクリックをお願いします!!

全国ブログランキング

只今10位です

政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

 

 

 

 

コメントする