コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

9月議会は決算議会

2013年9月 7日 16:23 高松ひでき 記す

9月2日より9月定例会は始まりました。

この定例会では、決算の審査を決算審査特別委員会で行います。

この特別委員会には約半数の議員が所属して、3日間慎重審査を行う予定としています。

 

決算は予算の執行の結果であり報告書であるため、「可決、否決」とは言わずに「認定、不認定」という言葉を使います。

そして決算が不認定でも市長の政治的道義的責任は問われる可能性はありますが既に行われた予算執行には何の影響も与えるものではありません。

審査の基準は「予算は適正に執行されているか」ということですが、ポイントとしては「予算の流用は適正か?」「不要額は妥当か?」「補助金の効果はどうか?」「予備費の充用は適正か?」など様々な観点から目を光らせることになります。

 

既に使われているお金を見る決算審査はさほど重要ではないと考えるむきもありますが、いくら予算時に目を光らせても決算審査が適当では議員の職責を果たしたことになりません。

また、決算審査での意見は次の予算に行かされることを考えると決算こそ大事だと言えます。

現職議員にとっては改選までの最後の大きな仕事となります。

気持ちを引き締めて審査に望みたいものです。

クリックをお願いします!! 政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

23位です

クリックすると全国の市町村議員のブログが見られます

コメントする