コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

柔道が必修になります

2012年3月16日 08:22 高松ひでき 記す

中学校において今年の4月から新学習指導要領の変更により柔道が必修になります。

中学校によっては男子に限り既に柔道をおこなっているところもありますが、今後は女子も柔道をすることになります。

 

予算審査において、 畳50枚分の予算のみが計上されており畳の枚数や柔道着の購入について教育委員会の答弁が2転3転し釈然としないため紛糾をしています。

既に男子柔道を実施している学校においては、高校でも柔道があると言うことで保護者に購入してもらっているようですが、 今回からの女子については年間10時間しかないことと3年間しか使わないだろうと言うことで学校で買いそろえようと考えているみたいです。 (中学校の考え方)

しかし、学校で買いそろえると言っても学校にはそんな予算はなく、結局育友会費や教育後援会費から捻出することになります。 また買いそろえると言っても40着程度で使い回すようです。

それならそれでよいのですが、教育委員会の回答は柔道着の購入は別の予算の中から捻出すると言います。

中学校6校で40着づつそろえても約120万円かかります。それ以前に予算書のそこにもそんな記載はありません。

 

また、畳はトラックで中学校間を移動させると言います。現実的ではない気がします。

我々議員は疑問に思う点を委員会で聞いているので、その疑問が解消されない限りは先に進むことはできないのです。

 

提案した予算に自信があるのだったら堂々と説明をして欲しいものです。

クリックをお願いします!! 政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

37位です。

クリックすると全国の市町村議員のブログが見られます。

 

 

コメントする