コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

3月定例会始まる

2012年2月28日 10:27 高松ひでき 記す

2月27日から3月28日まで3月定例会が開会されます。

 

今回は、初日冒頭より各常任委員長による閉会中の所管事務調査報告と行政視察報告が行われました。

これらは今までは本会議の日程に組み込まれていなかったもので、 議会基本条例の審議の中で必要性が議論され条例化される前に実施するようになったものです。

 

3委員長がそれぞれのスタイルで行い、合計1時間を費やすことになりました。

1時間が長いか短いかは別にしても各常任委員長の報告の精度に温度差があり、また報告方法が統一されていなかったのは残念であり、 今後の課題と言えます。

 

また、一般会計予算審査特別委員会が設置をされ、私はその委員になりました。

これにより6つの委員会に所属することになり、更に忙しさに拍車がかかりそうです。

 

最近は、開会中より閉会中の方が忙しくなっています。

その理由は、閉会中でも常任委員会は所管事務調査を行うようになったり、市内視察を頻繁に行うためであり、 また特別委員会は開会中は付託案件を持つ常任委員会を優先するため開催できず、どうしても閉会中に開催するようになることが原因です。

 

しかし、この3月議会では議会基本条例を上程する予定にしているので、 議会基本条例の委員会と議会運営委員会は議会開会中に数回は開催することになります。

クリックをお願いします!! 政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

28位です。

クリックすると全国の市町村議員のブログが見られます

コメントする