コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

昔の市役所はどこに

2011年7月 7日 20:29 高松ひでき 記す

小学生の頃、市役所本庁舎裏のグラウンドで少年野球の練習をしていました。 地元の新生町だけでは人数が足らず日の出の子供会と一緒になって日の出何とかというチームだったような気がします。

今は、そこには別館が建ちその横には駐車場が広がっています。

先日、当時野球のホームベースがあった後ろあたりに破れた野球ネットと支柱を発見しました。懐かしい思い出と共に、 未だに整理されていないことにびっくりしました。

また、本庁の中央吹き抜けの池には鯉がたくさん泳いでいて時々友達と見に行ったものです。 立ち入り禁止になっている4階では卓球ができた様な気がします。

そういえば毎年1回市役所を使って文化祭のようなものがあったような気がします。

確か市役所のきれいなお姉さんが抹茶やお菓子を振る舞ってくれたり、お化け屋敷のような催しもありました。

定年間近の職員は記憶にあるのではないでしょうか。

 

当時は、きっと良い時代だったのでしょう。市役所も余裕や遊び心があったような気がします。

大人は知りませんが、近所の子供はくつろげた場所でした。

 

今は、手続きなどをするだけの場所になってしまいました。グラウンドはなくなり、池は補修にお金がかかるのか放置されています。 南側は木が育ち風情がありますが駐車場になっています。歴史を感じさせる食堂ではゆっくり市民がお茶を飲むことさえありません。

こういう時代だからこそ市役所を市民の憩える場所にしたら、と時々考えます。

池を補修して鯉でも放ちベンチを置いたり、南側は木陰も多いので市民や職員がランチを食べられる様に駐車禁止にしたり、 食堂も市民が気軽に入れて午後のお茶でも楽しめるように小ぎれいにリニューアルしたらどうかと思います。

お金がかかると一蹴されるでしょうが市民の心はお金では買えないと考えたいものです。

クリックをお願いします!! 政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

12位です。

クリックすると全国の市町村議員のブログが見られます。

 

コメントする