コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

地デジ化完了間近

2011年7月 3日 12:35 高松ひでき 記す

7月1日からテレビ画面の左隅に大きく「アナログ放送終了まであと○○日」と表記がされるようになりました。

以前も画面の下などに地デジ化移行のスーパーが流れていましたが、今回のは異常にでかくて番組に流れるテロップが読みづらく、 いらいらして見るので精神的に良くありません。

中学生の娘は以前から「地デジのいやがやせ」とか「地デジの攻撃」などと不満を言っており、 そろそろ地デジに移行しなければいけないと思っていた矢先に画面の9分の1を使った残り日数を示すスーパーの表示、 しょうがなく電気店に地デジチューナーを買いに走りました。

電気店では、多くのお客が液晶大型テレビを前に店員と交渉をしているのを横目で見ながら地デジチューナーのコーナーを探しました。

ありました。ワゴンの上に少しだけ。そしてお客は1人もいません。不景気と言いながらテレビの購入に走るのかと思いつつ、 とりあえず4980円のやつを購入し自宅のテレビに接続しました。

もともとテレビの写りが良い地域だったのとブラウン管のテレビなのでさほど鮮明に写っているとは感じませんでしたが、 なにより残り日数を示すスーパーが消えていることに多少の満足感を覚えたのもつかの間、 横長のテレビではないので上下に黒い帯があり逆に新たな不満を感じました。

だが、説明書を見てみると「ズーム」ボタンで黒い帯が消えると書いてあり、早速ボタンオン。

確かに上下の黒い帯は消えましたが、同時に左右の映るべきところが映らなくなりました。 ズームだから当然と言えば当然ですが何か割り切れない気持ちです。

結局のところ横長の液晶テレビを買えと言うことです。国策にはかないません。

 

スーパー表示により総務省の地デジコールセンターには1万7000件の苦情が殺到したとのことですが、 私のように地デジ化に移行された方も多いのではないかと考えると功を奏したとも言えるような気がします。

6月末の地デジ化率は99%を超えたとの発表がありましたが、それでも世帯数にすれば33.5万世帯が移行未完了とのことです。

地デジ化は家庭用のテレビ単体だけではなく、ビデオデッキや車のテレビにおいても対応する必要があります。

お急ぎ下さい。テレビの購入を。

クリックをお願いします!! 政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

22位です。クリックすると全国の市町村議員のブログが見られます。

 

コメントする