コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

明日は一般質問

2011年3月 6日 18:03 高松ひでき 記す

DSCN4164

先日、学校の給食試食会に行ったときの献立です。

給食そのものは大変おいしく頂きました。が、やはりこの食器はいかんです。

給食の目的が、終戦直後のように栄養を摂るだけならこの食器でもいたしかたないような気がしますが、 時代は移り変わり今や食育が声高らかに謳われている時代です。

給食も教育の時代になっています。

教育委員会は、食育、食育と叫びますが、現実は食育とはほど遠い食器を使い、週に3回しかご飯を出さず、 さらに1人ぽつんと佇むように、和食と調和がとれるはずもない牛乳が毎日出ています。

教育委員会は自己矛盾を感じていないはずはありません。その証拠に1年前の議会で教育長は、食器については、 変更したいと意気込みを表し、米飯についても完全米飯給食とはいかないが回数を増やすと回答をしています。しかし、 牛乳についてはカルシウム摂取の必要性から肯定をしています。

今回の一般質問では、その具体性や可能性を探ります。

 

また、学校に行ったことのある人なら経験済みだと思いますが、とにかく教室は熱い。早く改善しなければいけません。 暑さを我慢するのも教育。などと戯言を相手にしている猶予はありません。 まずは学校にエアコンを設置するために学校現場の室温調査を求めるつもりです。

 

それともう一つ、今、議会は議会基本条例の制定について日夜議論を重ねていますが、内容によっては行政側に関することもあります。 これらのことに関して議会の立場だけで独りよがりの条例を作るわけにはいきません。そこで今回は市長に対して「反問権」や 「議会の附属機関の設置」「議決事項の追加」などについて、市長としての見解を聞くつもりです。

 

興味のある方は、どうぞご覧になってください。3月7日11時頃です。

クリックをお願いします!! 政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

現在32位です。

コメントする