コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

会派のしんか

2010年11月15日 15:20 高松ひでき 記す

山陽小野田市議会は会派制をとっています。

1期目は3人会派の「刷新」に所属していましたが、中元さんが議員を辞め、江本議員は、 ふるさとを考える会から推薦を受けたことによって「刷新」を抜けざるを得なくなりました。「刷新」は消滅かと思いきや江本議員、福田議員、 岩本議員で同じ「刷新」を名乗っています。

わたしは、自民党系の6人で会派「進化」を新たに作って活動をしています。

会派は他に5つありますが、すべて3人会派なので私たち「進化」が最大会派となっており「まちを変えよう」「議会を変えよう」 「行政を変えよう」を合い言葉に日々けんけんがくがくの議論をしています。

6人もいるので議論が始まるととてもうるさい会派です。

そのうるさい会派ですが、色々なことに積極的に取り組んでいます。

 

勉強会は、定例会として月に一回行い、その他問題点があると思えばメンバーの発議で開催をしています。 平均すると月に3回くらいでしょうか。

会派新聞もこの11月に発行しました。今から随時配っていきます。

会派説明会(意見交換会)も行っています。11月は、30日に小野田市民館会議室で19時より開催をしますので、 興味がある方もない方も是非来てください。

 

議会活動としては、21年度決算に対する附帯決議の提出、豪雨災害における県や警察、自衛隊等に対しての感謝決議の提案、 決算特別委員会設置の要望などがあります。

 

また、今は市長に対して「平成23年度予算編成に対する要望書」および議長に対して「今後の議会運営に関する要望書」 を取りまとめています。

提出後には、このブログにて公表したいと思っています。

 

会派の真価を発揮するために積極的に活動をします。

クリックをお願いします!! 政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

現在25位です

 

コメントする