コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

災害救援ボランティア

2010年7月17日 20:00 高松ひでき 記す

8時30分に議員ボランティアが山陽総合事務所の入り口で受付をすませて2階へ集合。

とにかくゴミの回収を、と指示があり硯谷議員と共に持ち込みのトラックに乗り込み出動。

町に は、洪水の凄さを物語るようにゴミの山が無数に点在。すべて家財道具。

家の中のものはすべてダメになっている模様。

7_15大雨0404

7_15大雨0402

市の職員はもとより、他市の職員、県職員、市ふるさと、県内青年会議所、大学生、各企業、自衛隊、 県警など多くのボランティアがまち中で支援活動。遠くは名古屋からのボランティアもいると聞く。ありがたい話し。

ゴミをトラックに乗せ、山陽のゴミ焼却場へピストン輸送。

7_15大雨0406

ゴミ焼却場への搬入は、環境衛生センターの車はもちろんのこと、建設関係の企業の車がボランティアで多数参加。

18時30分に山陽総合事務所に帰着。

外では、被災者に弁当と飲み物を配布中、中では、災害対策本部の会議。白井市長の指示が飛ぶ。

 

厚狭地区は現在も断水中で、各所で給水車が活躍。しかし風呂にも入れない状態。

きらら交流館では、昨日から被災者に対し大人は半額、子どもは無料にしたらしい。

その為か、昨日は500人、今日は夕方で既に500人を超えていると聞く。

水道復旧やゴミ処理にはまだ数日かかる見込み。

ボランティア登録は山陽総合事務所で受け付け中。

 

クリックをお願いします!! 政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

コメントする