コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

市民アンケートの実施

2010年6月17日 19:36 高松ひでき 記す

SAVE0003 

6月15日に自治会便で議会だより臨時号として、「市議会に対する市民アンケート調査」を全戸配布しました。 そろそろお手元に届いている頃ではないでしょうか?

 

このアンケートは、新しい議会の仕組みを作るために設置をされた「議会基本条例制定特別委員会」が行うものです。

新しい議会のしくみとは、議会活動の拡充、市民参加、情報公開が3本柱になります。この3本柱をみんながわかる言葉で条例に折り込み、 議会が実践をするために特別委員会では、議論を重ねています。

 

アンケートの実施に至るまでには、予想どおり多くの時間を費やし、かなりの議論がありましたし、少なからず反発もありました。 何故なら、議会はこの様なアンケートを実施したことがないし、結果を予想でき、それを恐れるからです。

全国どこの議会でも一緒ですが、古い殻を破るためには、 住民からの多くの批判や辛らつな意見を受けとめなければいけないと思っています。

今回のアンケートは議会にとって価値ある1歩だと思います。2歩目、3歩目につなげるためにも、皆さんの忌憚のない意見が重要です。

 

是非、お早めにアンケートに回答していただき、FAXやお近くの公民館の回収ボックスにお入れください。議員に手渡しでも結構です。 議会が変わります。

クリックをお願いします!! 政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

 

コメントする