コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

議会基本条例制定特別委員会報告4

2010年4月 4日 12:27 高松ひでき 記す

先日、第6回目の特別委員会が開催され市民に対してのアンケートを実施することを全会一致で決定しました。

5回目までの会議概要はホームページに掲載してあります。 どうぞご覧ください。

 

この特別委員会はもちろん議会基本条例を制定することが目的ですが、内部協議(議員)だけで作成をしてしまうと、 自己満足だけの条例になってしまう危険性があります。市民が議会や議員に対してどういう考えや気持ちを持っているのか、また、 どうあるべきと考えているのかをアンケートによって調査をします。

市民の意見はきっと厳しいものだと思いますが、条例作成時の重要なポイントになる事は間違いありません。 私たち議員は市民の代表であることを自覚し、市民の意見、要望を真摯に受けとめ議会基本条例に盛り込むようになるでしょう。

 

アンケート案については、既に山田副委員長と共に作成をしており、次回の特別委員会で手直しをした後、 具体的に配布方法や回収方法を決定する予定となっています。早ければ、5月には実施をしたいと考えています。

皆様のお手元にアンケート用紙が届いたときには忌憚のない意見をご記入の上、提出くだされば幸いです。

全国の市議会議員のブログが見られます。覗いてみてください 政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

 

 

 

コメントする