コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

議会基本条例制定特別委員会報告3

2010年2月22日 18:48 高松ひでき 記す

全国の市議会議員のブログが見られます。覗いてみてください 政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

第4回目となる議会基本条例制定特別委員会を2月19日午前10時より一般傍聴5名を許可して委員会室にて開催しました。

今回は議会基本条例の総論案について本格的に議論を進めるつもりでしたが、前回、議会運営委員会にゲタを預けた、 本委員会における①傍聴人への資料配付②傍聴人数について、の2点が「特別委員会の中で判断すべき」 とのことで再び議論することになりました。

結論から言うと①は委員にその都度諮った上で、問題がなければ(基本的に今後も何も問題はありませんが) 傍聴人に対して資料を貸与する事とし、同時にほとんどの資料についてはホームページに掲載、事務局にて閲覧可能としました。

②についてはほとんどの委員は人数増員OKとしながらも制限の部分(人数)で合理的な合意が見いだせず、 再び議会運営委員会に諮るという結論になりました。

この2点についてだけでも議会としては非常に画期的なことでありこれまではあり得なかったものです。

この結果が出るまでには様々な意見が出され相当な時間を使いましたが、 委員会を運営していくサイドとしては好環境の中での結論だと感じています。

 

何故ならば

委員みんなが同じ意見でみんなが諸手を挙げて賛成だと、ことは簡単ですが議論には発展しません。 すべての案件に対して様々な角度から光を当てて総合的に判断をする必要があります。 その為には光のあたらない部分に光を当てるような意見が大事になってきます。そうでなければ、 平面的な判断しかできなくなり立体を見ることは出来ません。

議会は多様な意見を持つものの集まりです。つまり簡単に全員賛成で推移していくことには違和感を感じることになります。 (もちろん委員会運営は楽ですが)

この特別委員会は今後この様な案件が星の数ほど出てきます。はっきり言って道遠しですが、 それを一つずつ議論を重ねクリアしていって初めて真の議会基本条例が完成されると思っています。

次回開催日は本会議の日程が出ていませんので今のところ未定ですが近々決定をしてこのブログや市のホームページでお知らせします。

全国の条例制定の様子が分かります。クリックを!! 政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

 

 

 

コメントする