コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

魂~次代へ届け俺たちのメッセージ~

2009年7月16日 18:25 高松ひでき 記す

花火1

暑い夏とともに、おのだ七夕花火の季節がやってきました。

今年も8月7日に商工会議所青年部と女性会の主管で行われ、 場所はサッカー交流公園ではなく山陽小野田市サッカー場及び運動広場で開催されます。

 

「魂~次代へ届け俺たちのメッセージ~」は青年部の今年のスローガンで吉田会長によると

「このまちに生まれ、このまちに育ち、このまちに根を張って事業を行う者にとって、 それは先人から引き継いだまちを愛する気持ちに我々の思いを重ねて、十年後、二十年後の未来へ送り届けることではないかと考えています。 すなわち、今年私たちが何をやったかと言うことではなく、このまちに何を残せるか、次代を担う世代に何を伝えるか。 と言うことを第一に考えることだと思います。」

また彼らは「おのだ七夕花火」をこのまちのスタンダードにしたいと熱く語ります。

 

50年以上続く小野田の七夕まつりです。 私が子どもの頃見た硫酸町から本町そしてセメント町へ続く七夕まつりも商店街の衰退とともに縮小され5年前には最後に残ったセメント町の商店街からも姿を消しました。

吉田会長の思いは私たちをノスタルジーに浸らせ、子どもたちは将来へ続く思い出を焼き付けることでしょう。

全国の市議会議員のブログが見られます。クリックを!!政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

 

 

コメントする