コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

6月補正~スクールニューディール~

2009年6月19日 16:50 高松ひでき 記す

、「経済危機対策」(平成21年4月10日 「経済危機対策」に関する政府・与党会議、経済対策関係会議合同会議)において、 世界に先駆けて「低炭素・循環型社会」を構築するため、特に緊急に実施すべき施策として、「スクール・ニューディール」構想が示されました。

「スクール・ニューディール」構想とは学校耐震化の早期推進、太陽光パネルをはじめとしたエコ改修、 ICT環境の整備等を一体的に実施するというものです。

平成21年度予算概要を見てみると本市は小中学校教育用コンピューター整備事業として小中学校の教職員のパソコンを買い換えるために約4000万円の予算が計上されています。 台数にして約300台の購入になりそうです。

これにより学校現場のIT環境が整うことになり私物パソコンによるウイルス感染やデータの流出などを防げることになります。

4000万円という金額なので監理室による一般競争入札になると思われますが登録時業者数が極めて少ないという話を聞いています。 その理由は簡単で業者が登録しなければいけないことを知っていないと言うことです。

結果、市外業者に注文が行くようなことになれば「経済危機対策」にはなりません。


「スクール・ニューディール」構想の推進は地域経済への波及効果をもたらし、地域の活性化を目的としています。

市外業者に仕事を持って行かれれば地域経済への波及効果はありません。

市内業者頑張れ!!

クリックを!!政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

コメント(1)

バーチャル・ハーモニーの山野辺と申します。
スクール・ニューディールの中の理科教育設備の充実費には、当社の3次元学習ソフトも対象です。
理数科離れ対策、学力向上対策として、開発してきました。
3次元学習ソフトとは、全編3次元コンピュータグラフィックスで製作され、考え方が3次元のアニメーションで動作するので、“一目瞭然に理解が進む”とたいへん好評で、多数の国立大学附属中学校で採用されている、隠れた優れものです。
教育の質を革新的に一変するとの驚きの声も寄せられています。
この機会に、是非、検討してみてはいかがでしょうか。
これこそ、質的スクール・ニューディ-ルです。
ホームページ http://www.jsdi.or.jp/~hisao713/ に、詳細が載っています。
ホームページの動画は、たいへん参考になると思います。
現在、【 学校応援キャンペーン 】を実施中です。

コメントする