コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

再就職支援窓口

2008年12月30日 11:33 高松ひでき 記す

DSCN2314

山陽小野田市役所本庁ロビーで再就職支援窓口を開設しています。 併設で緊急保証制度認定申請受付を行っています。

窓口には商工労働課の職員とハローワークの職員が対応にあたっており再就職支援窓口には2件、 緊急保証制度認定窓口には5件の相談がありました。

迅速な対応をするために人事課、社会福祉課、建築課の職員も詰めており頭の下がる思いです。

 

緊急保証制度とは政府決定された「安心実現のための緊急総合対策」の一つで、 市で認定を受け山口県信用保証協会の保証で金融機関から借り入れを行うものです。

市内の企業は派遣切りなどが問題になってますが、 既にラインの一部を止めたり期間休業を検討しているところもあると聞きます。正社員の解雇にまで発展していく可能性もあります。

今後も経済状況は悪化の一途をたどり、 国内国外を問わず大企業を含めたすべての企業にとって生き残りをかけた厳しい年がやってきます。

市にとっても間違いなく大幅に税収が落ち込み財政的に苦しい新年度がやってきます。 とにかく行政のムダをすべて洗い出し、それらを徹底的に省き市民サービスの低下を最小限にとどめなくてはなりません。

ランキングに参加しています。クリックをお願いします。政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

 

 

 

コメントする