コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

突然の出馬表明!!

2008年9月17日 18:31 高松ひでき 記す

今日、一般質問の最終日の最後の質問者のこれまた最後の質問に対して白井市長は

「途中で投げ出せば責任を放棄したことになる。来年の市長選挙は前向きに出馬を検討している」と出馬表明をしました。

本会議の後、急遽、記者会見が行われたようです。マスコミが慌てて市役所に駆け込んでいきました。

議員の間では昨日、出馬表明が行われる公算が強いとの見方があったが、突然の形で今日の表明となった。

昨日は事前に配信される質問内容からテレビ局をはじめマスコミ数社が議場に押しかけ、 表明のシュチュエーションとしては絶好のタイミングだったが結局表明が行われず、今回の本会議中には無いものと推測されていたが、 突然の出馬表明にびっくり。

余談ですが公の議会で出馬表明をする事は重大な意義を持っておりこの9月議会でなされなければ次は12月議会となりますが、 通常では考えられず、その場合、記者発表のみでの出馬表明となり、インパクトに欠けると考えるのが政治家ではないでしょうか。 今回の出馬表明はどうみても急遽行われたと思われます。何が彼を突き動かしたのでしょうか。

話を元に戻すと、議員も予想外の出来事にあっけにとられたのか拍手も無い状態でした。

対抗馬の擁立の動きも加速されると考えるのが自然で、今後、どの様な動きになるのか興味のあるところです。

 

政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

 

コメントする