コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

ブルータスおまえもか~相次ぐ食品偽装~

2008年9月16日 20:20 高松ひでき 記す

最近は、毎日のように三笠フーズの事故米転売問題が報道されています。

思い起こせば2007年6月にミートホープ社の食肉偽装問題のさなかに同社の社長が「どこでもやっていること」 などと発言していたことが思い出されます。

それ以降、牛肉、鶏肉、うなぎ、たけのこ、そしてついには、主食となる米まで。中国の段ボール肉まんに対して嘲笑できなくなりました。

ここまで来ると日本の食の安全神話は崩壊したと言いたくもなります。

企業のコンプライアンスはどこに行ったのでしょうか。「儲かるから」を合い言葉に手を染められては消費者はたまりません。

そういえばどこかの社長が「消費者が悪いんだ」と言っていましたが自分たちの悪事を消費者のせいにされてはたまりません。

今後も新しい食品偽装が出てくるのではないかと危惧をしています。

農林水産省の体質改善が先なのか。

コメントする