コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

視察~伊賀市~

2008年1月31日 07:13 高松ひでき 記す

視察3

最後に伊賀市を視察しました。目的は教育特区と議会基本条例です。

このブログにも以前書いていますが、 山陽小野田市議会も住民の付託に応えるために議会基本条例の制定が必要不可欠です。議会基本条例は北海道の栗山町が有名ですが、 伊賀市もすばらしい条例になっていました。 特徴は①議会報告会の開催②執行機関の反問権の保障③執行機関による議会審議における論点情報の形成④政策討論会の開催⑤委員会の出前講座の開催などで、 平成16年に制定されています。

みなさんにとって議会は影の薄い存在であるのではないでしょうか?本来、 住民の代表として選ばれた議員の集合体であり合議制で成り立つ機関である議会が自治体の推進役であるべきです。しかし、現実は?・・・・・ 中央集権の時代は移り変わり、地方分権一括法が平成12年に施行され、議会の役割は以前に比べたら飛躍的に大きくなりました。 この地方分権の流れの中、議員の質がまちの将来を左右します。

山陽小野田市議会でも多くの議員が議会改革を模索しています。私たち議員は現状を真摯に受けとめ、 改革の流れを一本にしてこの任期中に議会基本条例を制定しなければいけません。

 

 

コメントする