コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

12月議会一般質問

2007年12月 6日 12:01 高松ひでき 記す

12月議会が12月7日から25日まで開催され、12月10日(月)の2番目に質問をします。内容は

①施設の祝日閉館について

ブログにも以前書きましたが図書館、歴史民俗資料館、ガラス未来館は祝日閉館となっています。 利用者の立場から考えると祝日は開館してもらいたいものです。何故、閉館なのかまた、開館の考えはないのか尋ねます。 行政改革の一環だと思うのですが。

②財政計画について

財政計画はまちづくりの基盤となるものです。財政危機を脱するためにもきちんとした財政計画でなければいけません。また、 総合計画や行政改革大綱との整合性があるか尋ねます。

③行革について

行政改革大綱・アクションプランが公表されましたが、市民にわかりやすいものではなく、目標数値の記載もありません。何故、 目標数値がないのか、どの様にして実現していくのか不安です。もっと市民にわかりやすい形での公表を求めます。

④情報公開について

現在、情報公開条例はありますが平成10年に作られたものであり、時代について行ってない感があります。 様々な問題提起をし改正の意思を問います。

以上4点の質問をしますので、是非、傍聴にいらしてください。時間は10日の11時10分からの予定です。

コメント(1)

黒井はなびら :

意見募集

 http://blogsyahoo.co.jp/kuroi821120/MYBLOG/ybloghml

コメントする