コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

高千帆公民館前の旧法務局は何に使ってるの?その2

2006年5月17日 07:02 高松ひでき 記す

管財課から何の連絡もないので、こちらから足を運び事情を聞いてみました。が、教育委員会で再度話をしてくれということなので、また振り出しに戻って教育委員会で話をすることになりました。(たらいまわし状態でした)

しかしいまいち詳しいとこまで分からないので、次の日に歴史民俗資料館に出向き話を聞きました。

館長によると

(1) 文化財など資料の整理中で整理には今年度いっぱいかかると思われる、よってそれまでは旧法務局を保管庫として使いたい。また造りが堅固で保管庫として適している
(2) 移転するにしても適当なところが見つかっていない

・・・・・というものでした。
旧法務局に保管されているものは、小野田の歴史、文化そのものです。
館長にもお願いをしたのですが、これらの文化財を日の当たらない場所においとくのではなく、是非市民館や公民館、市役所などの公の施設に展示して多くの市民や市外の人たちにも小野田の歴史、文化に触れてもらうことこそが必要だと思いました。
そうすることによって郷土愛が生まれたり、交流人口が増えたりしまちづくりの一翼を担うことになるのではないでしょうか。

コメントする